秋フェスタ&ひかりぐみ秋フェスタ
2015.11.26 Thursday 14:54 日々の様子
11月17日
落合東小学校の秋フェスタに招待していただきました。
数日前から
「秋フェスタ早く行きたい!」「一年生に会いたい。」と
期待でいっぱいでした。
一年生がゲームのルールを
「説明します!」と伝えてくれます。
一年生の話をしっかり聞いていました。
魚を釣るとその裏に「あたり」「はずれ」の文字が!!
「あたりをつるぞ!!」
はじめは緊張していたひかりぐみ。
遊んでいるうちに生き生きとした表情に♪
どんぐり迷路は子どもたちに大人気でした!
「どうやって作ったの?」
一年生に聞いていました。
コロコロ、コロコロ♪
スタートからゴールに・・・
難しいからおもしろい!!
時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
一年生のアーチをくぐってさよならしました。
「わ〜!長い〜〜〜!」
「もっとしたかった!」「作ってみたい!」
みんなで考えて
「ひかりぐみ秋フェスタ」をすることにしました!
「だれを招待する?!」
「そらぐみ!!」
さぁ!準備のはじまりです!
「ぼくはどんぐり迷路作りたい!」
迷路、さかなつり、けん玉・・・
一人で作りたい人、友だちと協力して作りたい人
それぞれがイメージしながら工夫していました。
「もっと大きい方がいいんじゃない?」
「あと、5ひきはいるよ!」
どんぐり・くりを使ってけん玉作り。
持ち手になっていた割りばしがなかったので、
「あっ!これでいい!!」と
せいさくボックス(廃材などが入った箱)から
サランラップの芯とペットボトルを発見!
考えたな〜と感心しました。
小学校で一年生が説明するときに使っていた紙を
思い出した女の子。
「ひかりぐみさんは しっかりみていますからね」
これで準備はできました!
11月25日(水)
ひかりぐみ秋フェスタはじまりました!
そらぐみは、いろんな手作りおもちゃに興味津々です(^^)
「これ、やりたい!」
「つれた〜!」
「ぼくもつれた〜!!」
どんぐりボーリングは当日に2チームが合体し、
おもしろいものになっていました!
「おっ!大当たりー!!」
「やったー!」
ひかりぐみから遊んだ数だけ
シールがもらえるのも楽しみのひとつ!
「見て見て!こんなに遊んだよ。」
そらぐみの満足した顔!!!
小学校で体験したことを、「自分たちでやってみたい」と考え、
工夫しながら困難なことにも意欲を持って、
取り組む力も育っています。
自分たちで考えたり、友だちと協力することの楽しさや、
年下の子どもに喜んでもらえて嬉しかった体験は
心の豊かさにつながっています!
落合東小学校の秋フェスタに招待していただきました。
数日前から
「秋フェスタ早く行きたい!」「一年生に会いたい。」と
期待でいっぱいでした。
一年生がゲームのルールを
「説明します!」と伝えてくれます。
一年生の話をしっかり聞いていました。
魚を釣るとその裏に「あたり」「はずれ」の文字が!!
「あたりをつるぞ!!」
はじめは緊張していたひかりぐみ。
遊んでいるうちに生き生きとした表情に♪
どんぐり迷路は子どもたちに大人気でした!
「どうやって作ったの?」
一年生に聞いていました。
コロコロ、コロコロ♪
スタートからゴールに・・・
難しいからおもしろい!!
時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
一年生のアーチをくぐってさよならしました。
「わ〜!長い〜〜〜!」
「もっとしたかった!」「作ってみたい!」
みんなで考えて
「ひかりぐみ秋フェスタ」をすることにしました!
「だれを招待する?!」
「そらぐみ!!」
さぁ!準備のはじまりです!
「ぼくはどんぐり迷路作りたい!」
迷路、さかなつり、けん玉・・・
一人で作りたい人、友だちと協力して作りたい人
それぞれがイメージしながら工夫していました。
「もっと大きい方がいいんじゃない?」
「あと、5ひきはいるよ!」
どんぐり・くりを使ってけん玉作り。
持ち手になっていた割りばしがなかったので、
「あっ!これでいい!!」と
せいさくボックス(廃材などが入った箱)から
サランラップの芯とペットボトルを発見!
考えたな〜と感心しました。
小学校で一年生が説明するときに使っていた紙を
思い出した女の子。
「ひかりぐみさんは しっかりみていますからね」
これで準備はできました!
11月25日(水)
ひかりぐみ秋フェスタはじまりました!
そらぐみは、いろんな手作りおもちゃに興味津々です(^^)
「これ、やりたい!」
「つれた〜!」
「ぼくもつれた〜!!」
どんぐりボーリングは当日に2チームが合体し、
おもしろいものになっていました!
「おっ!大当たりー!!」
「やったー!」
ひかりぐみから遊んだ数だけ
シールがもらえるのも楽しみのひとつ!
「見て見て!こんなに遊んだよ。」
そらぐみの満足した顔!!!
小学校で体験したことを、「自分たちでやってみたい」と考え、
工夫しながら困難なことにも意欲を持って、
取り組む力も育っています。
自分たちで考えたり、友だちと協力することの楽しさや、
年下の子どもに喜んでもらえて嬉しかった体験は
心の豊かさにつながっています!
2015.11.26 Thursday comments(0)