幼・保・小交流会!(生き物ランド)〜ひかりぐみ〜

落合東小学校より「生き物ランド」の
お誘いをいただき、ひかりぐみが参加してきました。
2年生が飼育している生き物を観察したり
紹介してもらいながら、小学校の様子を知り
幼稚園・保育園・小学校の交流を図ることを目的としています。

小学校の廊下をちょっぴり、ドキドキしながら・・・
一年生の教室の前を通ると、卒園児を見つけ
「あっ!Kくんだ!Hちゃん!!」と
嬉しそうに声をかけていました。


いろんな生き物がいました。
おたまじゃくし、めだか、かめ、ざりがに、あり、だんごむし
クワガタなどです。
教室の中も保育園にはないものがあり、興味津々でした。


生き物のクイズでは
「だんごむしの足は何本でしょうか?」など、
2年生のお兄さん、お姉さんが
わかりやすい言葉でお話してくれました。
クイズに正解した子どもたちは、
ガッツポーズで喜んでいました。


ザリガニを触らせてもらいました。
保育園にはザリガニがいないので、
男の子たちは嬉しくてたまりません!


「見て見て!ザリガニ持てたよ!」


たくさん触らせてくれて、近くで見せてくれて
ありがとう!!
保育園に戻ると
さっそく自分たちが飼育している虫かごの周りに集まり
「バナナを食べるんよ!」「土が乾いてる!」と
教えてもらったことを確認していました!
2015.06.29 Monday comments(0)

さつまいもを植えたよ。

6月10日、さつまいもの苗を植えました!

<どんぐりぐみ>
はじめての畑、はじめての苗。
先生と一緒に植えました!
畝にしっかり手を突いて、土の感触を確かめています。
ポン、ポン、ポン!


「大きなさつまいもになりますように!」


<たけのこぐみ>
「よいしょっ!よいしょっ!!でーきた!」


「大きくなってね〜!よいしょっ!」


<りすぐみ>
「大きくなぁれ〜〜〜!」
いっぱい魔法をかけて…


「先生、おいものベッドってふかふかだね〜!」



<うさぎぐみ>
穴を掘って…
「ひとりで、できたよ!」


「優しく土をかけるんよね!」
「大きくな〜れ!」


≪そらぐみ(^^)≫
 お友だちと向かい合って植えていきます!
「土ふかふかね〜」「みみずおった!」と盛り上がりました☆


やさしく土のお布団かぶせて〜♪
「どうやって植えるの?」とよーく考えています。
「お水あげに来る♪」
さつまいもの成長を見に来ようね。


≪ひかりぐみ(^^)≫
さつまいものベッドは横長のベッド!
「横だよね〜。」「長いね!」「こうかな?!」


「葉っぱだけ出すんよね。」とお話しながら植えていました。

☆☆☆甘い大きなさつまいもに
       なりますように!!!☆☆☆




 
2015.06.10 Wednesday comments(0)

マット運動〜そらぐみ〜

そらぐみのマット運動。
子どもたちの話を聞く姿も真剣そのもの!


まずは、いも虫ゴロゴロ〜〜〜!
「手をしっかり伸ばしてっ!」


ゴロゴロ〜、ゴロゴロ〜!
マットから落ちないようにするんだよ。
真っすぐ体を伸ばすと気持ちいいね。


「わぁ〜〜〜♪」とあちこちで楽しい声が響いています。


「よいしょ!よいしょ!」
なわとびを使って高這い歩き!


後ろ歩きをすることで、前転をする力をつけています。


前転に挑戦です!
「足の間からこんにちは!」と
しっかり頭を中に入れて回ります。


「できるかな〜?」とドキドキのDくん。
「手はパーにして、しっかりマットにつけるよ。」
先生が見本を見せてくれました。
やる気になったDくんは、勇気を出して挑戦することが
できました!


みんな、繰り返しやってみることで
どんどんコツをつかみ自信がついてきました。
先生の補助なしでも回れるようになりました!


「もっと、やりたい!」と子どもたちの声。
これから、様々な運動を楽しみながら
少し難しいことにも挑戦していきたいと思います。
2015.06.05 Friday comments(0)

寒天で感触遊び〜どんぐりぐみ〜

寒天あそびをしました。
鮮やかな寒天に、はじめは不思議そうな子どもたち。
ちょっと離れて見つめる子。
大胆に手を入れて触ってみる子。
子どもたちの反応は様々です。



「さわるのいやだ〜っ!」とRちゃん。
たけのこぐみのMちゃんも心配そうに見守っています。


「わたしもさわってみようかなぁ!」


「おいしそう。口でためしてみよう!」
寒天なので安心です。
手で触ったり、口に入れたりして感触を確かめています。


つんつん!
慎重派のHくん。
先生の手からなら
触れたよ。


たけのこぐみ、りすぐみも一緒に遊びました。
みんなで握りつぶしたり、つまんだりしたので
寒天がこんなに小さくなりました!

ひんやりしてて、柔らかい寒天に
「あ〜!あ〜!」「う〜!う〜!」と
驚きの声が出ていたどんぐりぐみの子どもたちです!
感触を受け止める器(手、皮膚)を豊かにしていくことは
人と関わる力につながっていくと考えます。
いろんな感触=いろんな人→受け入れる力へ。
ザラザラ、にゅるにゅる、ぴちゃぴちゃ・・・
自分で変化させてあそぶ楽しさを
十分に味わうことを大事にしています。

 
2015.06.05 Friday comments(0)

| 1/1PAGES |