園庭の整備

園の建設工事も大詰めとなり、園庭造りに本格的に取りかかります。

先日、関係者で実際に現場へ入って状況確認をしました。
まずはヘルメットを着用。
工事
ここの土は良質で、いわゆる「真砂土」です。
はだしで走りまわっても大丈夫。
工事
ただ、どろんこ遊びをするにはもう少し粘りが必要なため、砂場には粘土質の土を混ぜることにしました。
工事
砂山を上がると、その上にはけっこうなスペースがあります。工事
高低差があるため、斜面の傾斜をゆるやかにし、子どもたちの安全を第一に考えます。
工事
山側には立派な竹。
「たけのこ取りましょうね」「これでそうめん流ししましょうよ」と話も弾みます。
工事
足元の落ち葉をかき分けるとどんぐり。
周囲には大きな栗の木が3本。以前紹介しましたが、秋にはそれは大きな栗がたくさんとれます。
工事
つばきがあちこちに生え、かわいいつぼみが顔を出していました。

季節ごとに違った表情を見せ、子どもたちの冒険心をくすぐる
他の園にはないみどりの森保育園の園庭が、これから形になっていきます。



2012.02.22 Wednesday comments(3)

“みどりの森”の向こう

園の建築工事は順調に進んでおり、2F壁までコンクリートの打ち込みが終了しました。
建物らしい形になってきているのですが、ネットで囲っているためまだ全体像が見えません。
工事

そこで、今日は“みどりの森”の向こう側を少しご紹介します。
みどりの森保育園の園庭は裏山につながっているのですが、その山の上にはとーっても広い「中山公園」があります。
子どもたちとは毎日散歩に出かけることにしていますが、この中山公園に行くことも多くなるかもしれません。

園を出発し2分ほど歩くと、公園への登り坂スタートです。中山公園
中山公園
途中、道を外れると舗装されてない小路もあり、小さな足でみんなこっちを歩くかもしれません。
中山公園
長い階段には両脇から木が繁り、この時期は落ち葉のじゅうたんになっています。
中山公園
中山公園
大人の足で園からおよそ7分、階段を上りきると中山公園到着です。
中山公園
野球グランドがゆうに2面はとれる広さで、すべり台・ブランコ・ジャングルジムなどもあります。

みどりの森保育園では、できるだけ子どもたちを外に連れ出し、たくさんの自然に触れることで感性創造力自己表現力を伸ばしていこうと考えています。
園近くの散歩に限らず、バスや電車を利用しての遠足も頻繁に行っていきます。




2012.02.01 Wednesday comments(2)

| 1/1PAGES |