スタッフ集合

11/27(日)、保育士スタッフのみなさんを集めて第1回目の研修会を行いました。

募集に際しては多くの保育士さんに応募いただきました。その中から面接・選考を通過した優秀な「人財」ばかりです。
スタッフ研修会
最初に理事長のお話があり、その後それぞれ自己紹介をしました。

ケーキ作りが得意な方、ピアノやサックスなど音楽♪に強い方、
欽ちゃんの仮装大賞に出た方、土木工事OKの方、
バレーボールや砲丸投げで国体に出た方、けん玉・・・

それまでみなさん緊張の面持ちでしたが、たくさんの個性が見えるようになると自然と和んでいきました。

後半は、一人ひとりの想いを確認する時間にしました。
スタッフ研修会
“子どもたちにこんな保育がしたい”
“こんな保育園をつくりたい”

それぞれの想いを書き出していきます。

スタッフ研修会
書き出したものをグループの中で発表し、まとめていきます。
時間の都合で、話し合い・まとめについては次回に持ち越しとなりました。

開園まであと4か月、新しい仲間たちと共にがんばっていきます!




2011.11.28 Monday comments(2)

遺跡発掘

建設工事の進展が早くなってきました。
工事
現場はさながら「遺跡の発掘調査」のようです。
工事
土を掘り起こしてコンクリートを打設し、打ち込んだ杭が出ています。

ご近所の子どもたちも、立ち止まってこの遺跡を見てくれます。
見学者


今日も虎鉄に会えました。
虎鉄
相変わらず愛想の良い猫です。

「もう一匹いるよ!」ということで、新顔発見です。
二人は仲良しなのですが、新顔君はどうも人が苦手のようで、そそくさと逃げていってしまいました。
吾輩
“吾輩は猫である。名前はまだ無い”

白と黒で古風だし、人に媚びない彼は「吾輩(わがはい)」にします。




2011.11.21 Monday comments(3)

1/100サイズ

設計士さんから、待望の園舎1/100サイズ模型をいただきました。
図面や完成予想図で見るのとは違い、3Dの迫力に「うわー、かっこいい」「すごいねー」と思わず声が出てしまいました。

正面から。
模型
この立体感、お分かりいただけるでしょうか?
模型
写真では伝わりづらいですね。
模型
早く他のスタッフにも見せてあげたいです。
模型
土手の上から見ると、こんな感じになるんですね。


写真を撮っていて思ったのですが、子どもたちの姿がありません・・・
今度、LEGOの人形でも置いてみようかと思います。




2011.11.15 Tuesday comments(4)

打合せ

朝が冷え込んで、だいぶ秋らしくなってきました。

来春開園に向けて協議・決定しなければならないことがたくさんあり、今日は一日中打合せでした。

午前。
打合せ
設置準備室の2Fです。
打合せ

午後は建設会社、設計士さん・・・など、と園舎建設の工程会議。
打合せ
予定地の隣にある、増岡組さん(建設会社)の仮設事務所です。
打合せ

園での子どもたちの動き、保育士の動きを想像しながら話を進めます。
大変ながらもうれしい、貴重な時間です。




2011.11.14 Monday comments(1)

杭打ち完了

「杭打ち」という工事が完了し、建設予定地から重機がいなくなりました。
杭打ち完了
建物の柱が立つ位置に、44本の杭が埋め込まれています。


今日も虎鉄(こてつ)に会えました。
虎鉄
大きな音もしなくなり、のんびりと平和そうです。



“虎鉄はメスだった事件” 以降、「名前を変えてあげたらどうか」という声がありました。
そこで先日、みどり会本部の施設長よりいただいた新しい名前候補が・・・

鉄虎(てつこ)

・・・鉄虎(てつこ)。
うーん、どうでしょうか。




2011.11.11 Friday comments(3)

図書コーナーの絵本

みどりの森保育園の2Fホールには、絵本に囲まれた図書コーナーが設けられます。
ここには名作と言われ、長く愛されている良書を一通りそろえる予定です。
絵本

もし、ご家庭等で不要になった絵本がありましたら、譲っていただければ幸いです。
本はいくらあってもよいものです。
ご連絡いただきましたら、近隣であればご指定の場所までスタッフがお引き取りに伺います。

いただいた絵本はこの図書コーナーに置いて、子どもたちの学びのために使わせていただきます。
ぜひ☆よろしくお願いいたします。


みどりの森保育園 設置準備室
広島市安佐北区落合1-7-9
tel 082-843-6868
mori@midorien-fuchu.jp




2011.11.07 Monday comments(0)

秋の日はつるべ落とし

今日はとりとめもなく、色々とお知らせします。

まず工事の様子から。
数日前は、更地になってとても広々としていました。
“森への入口”である土手の上から予定地を見下ろすと、こんな感じです。
予定地 上から

現在は大きなクレーンが2台入り、建物の土台となる「杭打ち」という作業をしています。
工事
工事


この予定地から徒歩30秒の所に、私たちが普段勤務している設置準備室があります。
看板
みどり会理事長直筆の看板です。


先日、その理事長が「グレ太発見」と写メを送ってくれました。
グレ太
この不敵な面構え。どこを見ているんでしょう。
グレ太

虎鉄とは違い、夕暮れ時に彼は出没するようです。
全身灰色だから「グレ太」と命名したのですが、違う意味でピッタリのネーミングになりました。





2011.11.04 Friday comments(1)

| 1/1PAGES |