虎鉄(こてつ)

今日は雨もあがり快晴です。
予定地

ひなたぼっこ している虎鉄(こてつ)に会えました。
虎鉄

私たち「みどり会」の理事長がさわっても逃げることなく、じゃれてゴロゴロと甘えん坊です。
虎鉄

ひとつ、虎鉄に謝らなければならないことができました。
虎鉄

こうやって遊んでいて分かったのですが、虎鉄はメスです・・・
虎鉄

強そうな名前つけて、ごめんなさい。




2011.10.31 Monday comments(0)

森への入口

みどりの森保育園の園庭北側は、そのまま山(森)につながっています。
土手 遠景

工事が進み、その 森への入口 “土手” が姿を現してきました。
土手 近景

ここにはウッドデッキや土管を配置する予定です。
土手 近景

土手には栗の木がそびえ、その奥には竹も生い茂っています。
土手 木

保育目標に掲げた
「太陽の輝き・土の温もりを肌で感じ、自然環境と共生できるように」 を、
この “森への入口” からも実践していきたいと思います。
(トトロみたいでいいですね)


⇒園内マップ
http://www.midorien-fuchu.jp/midorinomori/point





2011.10.27 Thursday comments(0)

収穫

柿の実が色づき、当会の顧問が収穫してくれました。
全部で30コはあります。
柿収穫
枝・葉のついた柿は、スーパーでは見られませんね。
キズや虫食いのものも中にはありますが、“本物”の証拠です。


予定地の工事は、重機が入って「いよいよ始まる」という感じです。
工事
事故なく、無事竣工となりますように。




2011.10.26 Wednesday comments(0)

秋の深まり

朝晩冷え込むようになり、日が落ちるのも早くなってきました。
あとどれくらいすれば、山・森の紅葉が見られるでしょうか・・・

保育園建設予定地では、こんな形で秋を感じることができます。

前回のブログでは柿・栗がよく分からなかったので、まず柿。
柿アップ
色づきはもう少しです。

栗。
栗アップ
柿・栗とも、来年の秋は子どもたちと食べられるといいですね。




それから、ここにはお散歩ネコがもう1匹いました。
虎鉄(猫)

虎鉄(猫)
虎模様なので、「虎鉄(こてつ)」と名付けます。
虎鉄(猫)


前に見た全身灰色の子は「グレ太」にします。
決して非行に走っているわけではありません。


保育園の建設ですが、10/20頃から整地を始め本格的に工事開始です。
来年2月には、お日さまの降りそそぐピカピカ園舎が完成の予定です。
工事の様子はまたここでお知らせします。
 




2011.10.18 Tuesday comments(0)

設置準備室を開設し、1週間が経ちました。

建設予定地のすぐ近くに「設置準備室」を開き、1週間が経ちました。

予定地はまだ工事も始まっておらず、草ぼうぼうの「空き地」状態です。
空き地

ここ落合1丁目は静かな住宅街で、小川・山・公園に囲まれた、子どもたちの保育にはもってこいの場所です。


毎朝、事務所に行く前に現地にふらっと立ち寄るのですが、街中ではなかなか味わえない発見があります。


柿の実、とげとげの栗、
柿・とげとげ栗

お散歩ネコ・・・
お散歩ネコ

それから、ここではカマキリをよく見かけます。
カマキリ



当園の保育方針である「本物に触れる」環境が整っているな、と感じます。

虫、動物、土、水、太陽、
それから地域のみなさま、
これからどうぞよろしくお願いいたします。




2011.10.07 Friday comments(0)

平成24年4月開設予定です

園庭から眺めた園舎完成予想図プロフィール用パース


みどりの森保育園は広島市安佐北区落合に
来春開設予定の 保育園 です

お問い合わせはお気軽にこちらまで!


 電話でのお問い合わせ
082-843-6868

2011.10.03 Monday comments(0)

| 1/1PAGES |