未確認生命体


先日、1週間かけて山をきれいに成形し直しました。




園では段ボールすべりが流行しています。




と、砂場で遊んでいたたけのこ組さんから悲鳴が。

保育士の先生から「ヘビみたいなんがおるんで、お願いします!」と事務室にふられ、事務員出動。
山の斜面に、見たことのない変な生き物が動いていました。
しぶしぶ手でつかむと、ヌメヌメ。


この茶色いしま模様の生き物、何でしょう。


「うごいてるよ」






インターネットで調べると、「ヤマナメクジ」とありました。


資料には体長13〜16cmとなってましたが、この子は19cm以上。

こんなのが山にはいるんですね、ビックリです。







慣れるとかわいいかも・・・

しばらく園で飼ってみます。





2013.08.12 Monday comments(2)

コメント
変わったなめくじですね。
こどもたちの教育になりますね。
  • 戸村彰義
  • 2013/08/16 9:24 AM
初めて見たので、みんなビックリでしたよ。
キャベツとニンジンをあげたんですが、あまり食べないのでお盆の間に山に返しました。
が、このところ雨が降ってないので心配です。
  • みどりの森保育園
  • 2013/08/21 4:28 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック